2014年日本液晶学会学会賞受賞者決まる
 会員各位におかれましては益々御健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素よりの本学会への御支援に感謝いたします。
 さて、本年も学会表彰規定に基づき、皆様からいただきました各種学会賞への受賞者並びに受賞論文の応募分について、本年度の表彰委員会委員の先生方に委員会にて御審議の上受賞候補を決定していただきました。委員各位には御多用の中を御協力いただき誠にありがとうございました。その後、去る8月5日の第5回理事会において承認を受け受賞者の決定にいたりました。
 従前は例年9月開催の日本液晶学会討論会会期中に行われます定時社員総会にて表彰式を執り行うまで、受賞者に関する正式な発表を行っておりませんでした。本年よりこの朗報を会員の皆様と早期に分かち合い、総会での表彰式を迎えるという趣旨で総会前に皆様に御報告することに致しました。本年の表彰規定の改訂の目的と経緯及び表彰委員会運営の経緯については総会時の表彰式において簡単な御報告を準備しております。本年は最終的に公募への推薦応募がないという残念な事態がいくつかの学会賞についてございました。皆様の御意見や御意向を如何にして汲み上げるかは理事会としましても次期に向けた至急の取り組み課題と認識しております。学会をさらに盛り上げて液晶の研究分野を更に発展させるためにも、どうぞこれまで以上の御協力、御支援をいただきますよう御願い申し上げる次第です。
 本年の受賞者の皆様には心よりお祝いを申し上げます。
           2014年 一般社団法人日本液晶学会 学会賞 (詳細はこちら
                                    2014年表彰委員会委員長 清水 洋
                                              同副委員長 齋藤一弥